もりのおうち~10月どうぶつたちのおべんとうづくり~

2013 年 11 月 14 日

10月20日(日)に長崎市民の森で「もりのおうち」を開催しました。

実りの秋です♪今回は「どうぶつたちのおべんとうづくり」です。

まずは自分達のお弁当、森のスープ作りから。

小さい子もみんな頑張って、お料理しています。おぉ!こちらは豪快にちぎってくれています!

DSC06249DSC06272
おいしいスープになあれ☆

煮込んでいる間に森に出発です!( ^0^)/

まずは「秋」を見つけます。クヌギの帽子やナンキンハゼの実。秋の気持ちのいい空。

秋でい~っぱい。

途中、カマキリさんに遭遇。みんな興味津々・・・。

DSC06559
さぁ、ここで森の妖精フィッチくんから葉っぱのお手紙が届きました!

フィッチくんは森の動物達からお願いをされました。

「僕達は冬になると食べ物が無くなってしまいます。

食べ物がある秋のうちにたくさん食べたいので、

みんなが僕達のおべんとうを作ってくれると嬉しいなぁ。」

DSC06659
さぁ、みんなで「どうぶつたちのおべんとう」の材料を集めに出発です!

途中、「秘密のトンネル」を発見☆ 通り抜けると・・・

DSC06823
 

手紙をくれた、フィッチ君がいました!!

DSC06860
さぁ、集めた材料で「どうぶつたちのおべんとう」を作ります。みんなとっても一生懸命です。

DSC07034DSC07295
できたお弁当に名前を付けて、みんなに自分が作った「どうぶつたちのおべんとう」を紹介してもらいました。

DSC07260DSC07200
おいしそうなおべんとうが並びました!

おべんとうはどうぶつさんたちが食べに来そうなところを探して、中身をそっと置いてきました。

たくさん食べてくれるといいね~

帰りにフィッチくんにバイバイして、出来上がったスープを食べましたよ。

DSC07584
もりのどうぶつたちも子ども達もおなかいっぱいの「もりのおうち」でした。

(報告:きみちゃん)

コメント / トラックバック 2 件

  1. ひーまま より:

    いいね~!(フェイスブックしてないのでここで言ってみました。意味ない?)
    秘密のトンネル、フィッチくん、お弁当づくり…!どれも楽しそう!!報告を見ながらワクワクしちゃいました。

  2. きみちゃん より:

    ありがとうございまーす♪ 
    次回は是非是非、スタッフ参加お待ちしていま~す(^0^)/

コメントをどうぞ

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.