もりのおうち~8月「もりのおうちのなつやすみ」~

2013 年 9 月 15 日

8月は毎日とっても暑い日が続きました。

8月19日(月)の「もりのおうち」は・・・

「もりのおうちのなつやすみ」

毎回、人気で抽選になってしまってごめんなさい。

今回は30人の親子が参加してくれました。

みんなで「長崎市民の森」の森へ川遊びをしに出かけました。

川へ出発~!

まずは川まで歩きながら、ネイチャーゲーム「フィールドパターン」

フィールドパターンだよ

 

自然の中から、「フィールドパターンカード」をヒントにいろいろな形を見つけ出します。

例えば…どんぐりの形を横から見ると楕円、上から見ると丸

葉っぱ葉脈の中に小さな形があったりします。

「あったあった!Yの形の小枝!」

「クモの巣、ほうしゃ(放射状)だ!」

子ども達はいろんな形を見つけるのがとっても早い早い!

「森から見えるお空の形が星型だったよ!」

星型はさすがに難しいかなぁと思っていたんだけど・・・すごい!

そんな見方ができるんだね~とこちらが感心。

DSC09121

 

川に到着。

みんなで川遊び。川にはどんな生き物が住んでいるかなぁ・・・。

DSC09749

 

「あ!見つけたよ!お魚」「カニカニ!」「ヤゴだよ~」「かえるだっ!」

大はしゃぎな子ども達。

DSC09728

 

スタッフが考えていた範囲より、どんどん険しい岩場も乗り越えて進んでいっちゃう・・・

ついて行くお父さんお母さんが大変です。

小さな子ども達がとても逞しくみえました。

子どもたち、川渡りが面白くて次から次にどんどん並んでます。

DSC09793

 

川遊び楽しかったね!

その後、まだ見つけていなかった形を探しながら帰りました。

DSC00142

 

いろんな形、自然の中にはいっぱいあったね!

みんなよく見つけてくれました。

川までの往復の距離が結構あったので、歩けるか心配していましたが、みんなしっかり歩けました!

 

さぁ、たくさん遊んだので、おなかもぺっこぺこ!

今度はお待ちかねのそうめん流し。

DSC00182

 

そうめん流しは初めてって子が多かったけど、そうめんを取るのがとっても上手!

お母さん達、ビックリしていました。

DSC00234

 

普段よりたくさん食べて、お腹いっぱい。

DSC00317

 

あ、それはずるいなぁ~(笑)

子ども達には楽しい夏休み、親達には子どもの成長が感じられた夏休みになりました。

次回の「もりのおうち」は、9月22日(日)「むしたちのかくれんぼ」

お楽しみに~ 

 

(今回の報告はきみちゃんでした。)

コメントをどうぞ

CAPTCHA