*5月のバックアップセミナー*

2013 年 6 月 8 日

あんなことがしたい・こんなことがしたい・でも…
そんなリーダーとしてのあなたをバックアップします!
ネイチャーゲームの手法や理論をもう一歩踏み込んで学びませんか??

ということで、長崎県のうららトレーナーとクッキーインストラクターが講師となってくださり、
年4回のリーダーのためのバックアップセミナーが開催されました。

5月26日は第1回目として、長崎県だけでなく、佐賀県、大分県の仲間が参加されました。

梅雨入り前のよく晴れた日。
長崎ならではの港のとなり、水辺の森公園で行われました。

H25.5.26 016○

リーダーの5つの心得を大事にして、フォローラーニングを意識して…。
でも…何事も「体験第一!!」やってみよう☆ということで実践→振り返り×参加人数分!!!

オカピーさんの「はじめまして」

まきのさんの「動物交差点」

きみちゃんの「カメラゲーム」

きゅうさんの「目かくし歩き」

みるくの「フォールドポエム」

H25.5.26 009○

H25.5.26 036○

H25.5.26 038○

実践計画書を書いては来たけど、実際に前に立つと、抜けることも。
でもネイチャーの仲間の温かさと、周りの自然に助けられ実践・実践。

H25.5.26 013○

そして、ひとつひとつのアクティビティにみんなで振り返り・分かち合い。
いろんなやり方をみて、これ盗もうとか、コメントひとつでも勉強になることばかり。
分からないところは、トレーナーのうららさんが実際に見せてくれました。

H25.5.26 022○

今回のバックアップセミナーでは、リーダー自身も5感を使って学び合いました。

その学びと気づきを参加したみなさんが作った「フォールドポエム」で届けます☆

「心地良い風
キラキラと輝く海
公園で遊ぶ親子の声
今度 是非 孫をつれてこよう
緑の風の中 とても気持ちいい
心の中も吹き抜ける」

「気持ちのよい風と 船の汽笛
海もキラキラ
ここちよいのは 風だけでなく
仲間の言葉とつながり
梅雨前の木漏れ日輝く
何にも代え難い この一日!」

素敵な気づきをた〜〜くさんありがとうございました。
また次回も楽しく学び合いましょう〜〜!!!    (みるく)

コメント / トラックバック 1 件

  1. うらら♪ より:

    みるく 報告ありがとうございます!

    私の中にはない 参加者の感性から出てくる言葉の数々 とても新鮮でした!

    長崎県内 自由に活動の輪を広げてもらうよう リーダーの歩みをもう一歩すすめ

    ぜひ みなさんでインストラクターに挑戦しましょう!!

    皆さんのフレッシュな姿を 昔の私の姿とダブらせながら 頼もしく眺めています。

コメントをどうぞ

CAPTCHA