2012年9月リーダー養成講座のご報告

2012 年 9 月 24 日

2012年9月15(土)〜17(月・祝)にリーダー養成講座が行われました。
この数日間は、台風が長崎を通るという天候の中、
神奈川県からターザン村田トレーナーにお越し頂き、6名の参加者さんと学び合いました。

IMG_1539○

初日は晴れ間が見えており、少し緊張気味のみなさん。
はじめましてと午後の活動をすると顔がみるみるほころんで来ていました。

二日目からだんだん天気も不安定となってきて、それでもターザン村田トレーナーの抜群の明るさと魅力、
たくさんの自然との出会いにどんどん引きこまれていきました。

2012_0915_013835-IMG_1453○

三日目もいよいよ最後の日。なんだか、天気はイチバンひどい。
雨と風の中の音いくつ、ふだんとは違う発見の数々です。

みんなのフォールドポエム

仁さん・きみちゃん・リッキー より
気づきから
感性をよびおこす
自然の中にある沢山のツール
方法は1つではない
感じる
心の声とひびきあい

ごうちゃん・ふくちゃん・トメさんより
人との出会いがうれしかった。ネイチャーゲームの奥深さを感じた。「森は生きている」という言葉を実感した。
生きる喜びがいっぱい!
ありのままの自分、そのまんまの自然。仲間との出会いに感謝!
ほんとうですね。一つ一つの出会いが大きな財産になりますよ。
私たちはいろいろな場面や自然にささえられています。お互いが一日一日を大切にしましょう。
私も人間は自然の一部なんだと感じました。もっと謙虚になりたいと思いました。

みるく・いしころん・しんちゃんより
嵐が近づいてくる
風がビュウビュウ?雨がザアザア?
私の心はドッキドキ
でもなんだか
いごこちいいね
温かい空気、柔かな笑顔、みーんな仲間

こんな風にみんなのこころが繋がり、素敵な6名が新しく仲間になりました!
これからもどうぞよろしくお願いします^^みるくからの報告でした。

コメント / トラックバック 1 件

  1. みやちゃん より:

    みるくへ。
    素敵にまとめてくれてありがとう。台風の中のネイチャ―ゲーム、いつもとは違ったポエムになった気がします。アンコールが沸き起こった瞬間がよみがえってきます。

コメントをどうぞ

CAPTCHA