現川(うつつがわ) 川でネイチャーゲーム

2011 年 11 月 5 日

7月17日 日曜日 10:00~12:00 現川河川公園 で 小学生を対象に 川でネイチャーゲームを行いました。

依頼者は 『現川川をきれいにしよう会』 です。「川での安全な遊び方」をテーマにお願いします との依頼に 子どもたちを川で遊ばせるのは得意ですが 安全な遊び方ですか・・・ うちの会が対応しても大丈夫ですか???

はい お願いします! とのことで早速下見に行きました。山々が迫る町は現川焼きで有名な所です。河川公園は 昨年の7月に川にアプローチしやすいようにと整備された場所です。下見に行くたびに 川をきれいにしよう会のみなさんが中心になって 川の維持管理をされていました。

IMG_0611 

 

 

 

 

IMG_0617

 

 

 

 

 

 

IMG_0643

当日下見中 いろんな生き物に出会いました。

暑いので 生きものたちも水辺に集まってきます。

 

 

 

 

IMG_0619まず 公民館でごあいさつです。

 

 

 

 

 

「ノーズ」で 川にすむ生き物に興味を持ってもらいます。

IMG_0627

生きものカードでグループ作りです。動物カードを4分割にして組み合わせます。

IMG_0629

生きものカードの裏を読んで

グループの生き物を紹介です。

 

 

 

 

その後 まえちゃんが KYTシートで 危険予知トレーニングを行い 川に向かいます。

IMG_0631

 

 

 

 

 

 

公民館から川までの道 なにせ 暑いです!!!

IMG_0633

 

 

 

 

 

 

川を見ながら KYT。

川でのプログラム開始です。

“川をあるこう”

IMG_0634

 

 

 

 

 

 

まず 川を歩きます。下流から上流へ 上流から下流へ どっちが歩きやすいですか?

みんなに問いかけます。

“川の音をきこう”

IMG_0638

 

 

 

 

 

 

川の音をききます。ホースや聴診器を使いました。

参加した大人の方も 興味心身。音が身体の中に入ってくる感じは 不思議です。

“川をのぞこう”

IMG_0646

 

 

 

 

 

 

ペットボトルをカットして 特殊なフィルムを貼って 主催者の方が簡易箱メガネを作ってくださいました。

すごくよく見えます!!川の中をこの箱メガネでのぞくと 水の中にすっぽり入ったように感じました。

IMG_0645

 

 

 

 

 

 

背中からはジリジと太陽が照りつけますが 水の中はとても気持ちがいいです。

「もっと川で遊びたい人?」  「は~~い!」 元気よく手があがりました。

今回の主催者 『現川川をきれいにしよう会』 は 平成20年7月17日に発足しました。以降 毎年川の清掃活動や伐採活動を続けている団体で 現在のメンバーは38人だそうです。

今年は梅雨時の雨もひどく 川にもいろんなものが流れてきたり ひっかかっていたり 土砂で埋まったりと 清掃作業も大変だった事と思います。冷たい水に腰までつかって土砂を運び出す作業は重労働です。みなさんの地道な活動が 現川を子どもたちが遊べる場所に変えていきました。

大人の行動で 子どもたちが川に親しむ機会が少しでも増え 川を大切に思う気持ちが大きく育っていくと確信しました。

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA