23年度 フォローアップセミナーIN佐賀

2011 年 7 月 17 日

 毎年 佐賀・長崎は フォローアップセミナーを合同開催していますが 今年は佐賀が担当県で 北山青少年自然の家で開催されました。

 宮城県から サリーこと去田さんを迎えました。梅雨明けの日差しがまぶしい7月9日(土)と10日(日)の両日です。

 長崎からは14人の参加者です。佐賀・福岡から参加の9名と一緒に 楽しい時間を過ごしました。

 初日はニューゲームの紹介。2日目は、幼児向けのプログラムの紹介でした。

IMG_0539

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0540

IMG_0543

 

 

 

 

 

 

 

 “感触の宝箱” もっさんにだけ 袋の何かがかみついたみたいです!? 横でシンちゃんが 「何やってんの???」というような顔で 笑ってみています。

IMG_0544

 サリーによる紙芝居です。 その後 みんなも紙芝居のように 地面に「ごろん」しました。

IMG_0546

 その後 室内で色合わせで使った色紙で遊びます。 ますみちゃんは おりこうさんに 一人でおかたづけ。

IMG_0548

 

 

 

 

 

 

IMG_0549

 

 

 

 

 

 

 サリーは万華鏡の世界が大好きです。万華鏡を借りて またひと遊び。周囲の風景で見える物が違って写る万華鏡なので みんなが次々に前を通り過ぎていきます。

 H23.7.910FS

IMG_0542

みんなで楽しく遊んだことと たくさんのカエルに出会ったことが とても心に残ったセミナーでした。

来年は 長崎で開催します。また楽しい企画を準備します!

仲間と一緒に過ごし 心おきなく遊ぶことは 大人にもたくさんの元気をくれるものだと思いました。

サリー 遠方からお越しいただき ありがとうございました。震災の話も ありがとうございました。

佐賀県スタッフのみなさま お世話になりました。

コメントをどうぞ

CAPTCHA