小値賀幼稚園・笛吹保育所でのネイチャーゲーム

2011 年 7 月 17 日

 めばえちゃんから 「私 今度 小値賀に行きます。絵本の先生でいくの・・・」 と話を聞くや それはそれは!! と思い 「ネイチャーゲーム 宣伝して来て」と渡した一枚のチラシは めばえちゃんと一緒に はるか海を越え 五島列島の小値賀島へ・・・

 

 そうして 今回の幼稚園・保育園の対応となりました。海のかなたの島に行くんだから・・・と 欲張って 園児に加え 未就園と保護者まで と言ってしまい さあ大変です!

 すぐ下見に行ける場所ではないので 送ってもらった写真を参考に アクティビティをあれこれ考えます。ちょうど梅雨時期でもあり 今年は雨ばっかりだから きっと雨降るよね・・・。

 6月30日 欲張った不安と お天気を心配しながら スタッフ5人で 佐世保から小値賀島へのフェリーに乗り込みました。今回のスタッフは 宣伝部長のめばえちゃん 夏は信州の山小屋へアルバイトに行くと張り切っているメイさん 愛知県からお父さんのいる大村へ単身赴任中のコッシー そしてジージとうららです。

 小値賀港へは 先生がお出迎え。時折雨が降ってくる 梅雨ならではのお天気です。しかし 自然は 雨を受け いきいきと輝いています。草むらに顔をじっと近づけてみていると 小さなバッタやカエル 細い細い小さなトンボなどで いっぱい!!

 「虫たちのワンダーランドや!」 コッシーが叫んでいました。

 

7月1日 対応日 IT協会(おぢかアイランドツーリズム協会)のスタッフも お手伝いしてくれました。

 はじまる前の様子です。

IMG_0477

 

 

動物カードを4分割して 簡単なパズルを作りました。子どもたちは 次々に組み合わせていきます。

 

 

IMG_0478

 

 

長崎でのデヴュー コッシーです。

子どもの手をもって回転する遊びに 順番待ちの状態です。黄色いシャツは たかさんの三女です。

 

さあ はじまりました。最初の活動は「コウモリとガ」あらため「カエルとバッタ」です。

IMG_0481

 

 

園の庭にいる カエルとバッタになって ぴょんぴょん飛びながら 食う・食われる を展開。

 

 

 

IMG_0486

 

その後「カモフラージュ」でよく見る練習をした後、野外で生き物さがしです。が・・・おおきい組さんの為に仕込んだカモフラージュのグッズを「みーつけた!」と 手に握りしめています。

あとで またかくれんぼをさせてくれました。

IMG_0496IMG_0498

←カモフラージュ

 

      フィールドビンゴ→

 

IMG_0500

 

めばえちゃんの話に 子どもたちは耳を傾けます。

めばえちゃんは子どもの中に埋もれています。

 

 

 

 欲張った活動は 雨も遠慮してくれ 野外で実施できました。

 子ども達の元気な事 そして いろんなことに興味があり のびのびとしている姿は

島っこのエネルギーを感じました!!

 お昼はご招待を受け 古民家レストランへ・・・IMG_0508

↑ 築百数十年のお家でいただく 島の幸です。

IMG_0506

 

 

 

 

 

 

小値賀に移り住んだ うららの友達親子と幼稚園の横山先生です。

友達親子は お昼休みに会いに来てくれました。

IMG_0515

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでお見送りをしてくれました。

IT協会の方 友達の息子くん 参加した園児とおじいちゃん 幼稚園の先生方です。

IMG_0516

佐世保に到着まじかに船内で記念撮影 参加スタッフのみなさんです。

コッシ―   ジージ  メイさん  めばえちゃん  お疲れさまでした!

今回 日程が合わずに参加できなかったみなさん 次回 一緒に小値賀に行きましょう!!

コメント / トラックバック 1 件

  1. ngn_member より:

    おぢかのHPでも紹介されています。

    こちらもどーぞ ご覧ください。

    http://www.ojika.net/town/news/201107011310.html

コメントをどうぞ

CAPTCHA