第2回ボランティアフェスティバル

2011 年 3 月 23 日

3月13日の10時から16時に出島交流会館で開催されたボランティアフェスティバルに「ながさきしネイチャーゲームの会」でブースを出しました。参加者は、まいこさん、中本くん、守田です。

 前日、まいこさんが市民の森で拾ってきた自然の宝物をブースに並べました。 

前日の準備

ただいま準備中。。

室内でもいろいろ工夫しました。。

みかん?

「(森の)美術館」体験版。まいこさん持参の花が咲いたブロッコリー。ミカンの“つぶつぶ”に似てる(byもっちー)

当日は600人の来場者とネイチャーゲームで交流しました。

ng3

フィールドビンゴ説明中。

養成講座で新リーダーになった中本くんも大活躍でした!!

  さらに、体験発表の時間ではネイチャーゲームの説明や地域の会の活動報告を行いました。パワーポイントの資料はメーリングリストに添付しました。

  屋内で短時間にネイチャーゲームを伝えることは難しいですね。ただ工夫すれば楽しさは伝えられると思います。

 5月14日(土)には長崎新聞社主催の「エコらんば長崎フェスタ」が開催されます。このイベントにも「ながさきしの会」でブースを出す予定です。たくさんの人にネイチャーゲームを紹介しましょう。また、同じゲームを繰り返し練習できるチャンスです。新しくリーダーの資格を取得された方も大歓迎です。どんどんチャレンジしましょう。

               byもっちー

コメントをどうぞ

CAPTCHA