春休み親子プログラムIN大島

2011 年 3 月 6 日

ピりりと冷たい風が残る お天気のいい土曜日 大島で春休みの親子プログラムの相談を受け 大人の方にプログラム体験を行いました。

握手であいさつをし リラックスした後

「フクロウとカラス」です。

問題は 

①大島焼酎「ちょうちょうさん」は 紫イモ が原料です。  ←

②大島造船所のロゴマークは トマトと錨です。       →

③大島トマトはお水をたっぷり与えて育てる。        ←     などなど・・・

大島

走る後姿が カッコイイです!

 

次は「ディスカバーウォーク」です。

フィールド内で 紹介したい自然を メモ紙に書いて袋に入れてもらいました。

大島1

その後 一人一枚づつ袋からメモ紙を取り出してもらい ディスカバーウォークで発見する課題を カードに書き込んでいきます。

大島4

 

 

 

「春」「新緑」「鳥の声」「波紋」「青い空」・・・

旬の自然がたくさん出てきます。

 

 

 

 

その後は「ネイチャーループ」「私は誰でしょう」「動物交差点」「青空散歩?(これはNGではありません)」

童心に帰って 2時間お付き合いいただきました。

対応終了後は お天気に誘われて崎戸町までドライブです。

千畳敷まで行って 磯を散歩しました。 

大島7大島8

 

 

 

 

 

 

 

 

石の紋様が面白いです。

こんな物も落ちていました・・大島5

海にあったから 海の生き物かと思いきや・・・

ヒズメを持った「猪突猛進」する生きもののものでした。

「狸の数が人口より多かった(海で会った人が言っていました)のに 今は狸が全滅して 猪が増えて困る」ということでした。

いい季節になりました 海でNGも楽しそうです。

みんなで出かけませんか?

コメントをどうぞ

CAPTCHA