特別支援学級 西部ブロック研修会

2011 年 2 月 5 日

1月28日 金曜日 長崎市内の銭座小学校で 特別支援学級 西部ブロック交流会が開催されました。

会場の銭座小学校は 黄桜酒造のキャラクターにもなった カッパ絵の清水昆さんの母校で 校舎の壁画にカッパの絵が大きく書かれています。

今回のスタッフは うらら ジージ もっちー まいこちゃん たけちゃん と5人のメンバーです。

まず 学校毎に自己紹介です。

その後は 「葉っぱジャンケン」でみんなと交流です。 葉っぱはそれぞれの学校毎に 前もって集めていただきました。「毎日散歩しながら集めました。」という学校もあり きれいにラミネートされています。

さあ お題は「ギザギザの葉っぱ」

IMG_0025

「はっぱっぱ!」大きな声が体育館に響きます。

小さくギザギザ 大きくギザギザ  勝負の行方は???

何度かお題を変えてジャンケンのあとは 学校毎に葉っぱを展示してもらいました。

IMG_0031

そして出来たのが・・・

IMG_0030

IMG_0034

大きな 大きな みんなで作った 一本の木です。

この木のそばで 先生に手伝ってもらって 「木をつくろう」 をしました。

そこへ・・・ ジージお手製のお面をかぶって カミキリムシ登場!

IMG_0072

現場写真がなく 残念!!

迫真の演技で 子どもたちからも おおうけ!?でした。

IMG_0045

スタッフです。写真をとってくれているので まいこちゃんが写っていません。

この交流会の対応は年2回。4年目です。

事前打ち合わせで 活動の内容を提案し 先生方と打ち合わせをします。各学校で準備をしてくださったり ゲームの練習をして 当日を迎えます。

IMG_0050

葉っぱも使うのは数枚ですが こんなにたくさん集めてもらいました!

子どもたちは 私たちを見るだけで “今から楽しいことがはじまる”と認識してくれ 話も集中して聞いてくれます。

回を重ねるごとに 子ども達 先生方 スタッフと 信頼関係もでき 毎年楽しみな活動の一つです。

“教えるよりもわかちあおう”“楽しさは学ぶ力”の信条を心に抱き 人のつながりを大切にしながら 子どもたちに “自然と触れ合う楽しい空間”を提供したいと願っています。

コメントをどうぞ

CAPTCHA