佐世保子育てサークルの活動でネイチャーゲーム

2010 年 10 月 17 日

10月7日(木) ピカ~ンと晴れあがった 気持ちのいい日 佐世保パールシーの芝生

広場で 子育てサークルで活動されている お母さんとキッズたちと 楽しく過ごしまた。

スタッフは うらら ジージ キャサリンです。 マスターも顔を出してくれました。

CIMG0090

お母さんたちの集合を 木陰でのんびりまっています。

CIMG0093

「しぜんのだいすきだいじさがし」では 拾ってきた枝を 絵に合わせて 

「おんなじ!」と見せてくれます。   「そうね おんなじね!」

CIMG0099

「自然のかさねことば」です。

お母さんペアで子どもと一緒に 自然から感じる言葉をかさねて お散歩中です。

子どもたちは 「ちくちく」 「かさかさ」 「きらきら」 「ひらひら」・・・

たくさんの言葉を体験しながら覚えていきます。

CIMG0102

画用紙の真ん中部分を切り抜いた物をみんなに手渡しました。

そこから 周りの風景をのぞいてみると 1枚の写真のようです。

小さな男の子が 「カシャ」と言いながら お母さんと一緒に いろんな風景を 切り取っ

ていました。

最後はブルーシートの上に ゴロン となり みんなで空を見ました。

「久し振りにそらをみた」というお母さん。

子育て中は忙しくて 空を見上げることも忘れますよね。

最後はキャサリンが本を紹介してくれました。

絵本のタイトルは 「ひゅるりとかぜがふくおかで」     優しい空間が生まれました。

コメントをどうぞ

CAPTCHA