西部ブロック地域交流推進事業

2010 年 9 月 24 日

秋晴れの9月24日(金曜日) 稲佐山公園で特別支援学級西部ブロックの児童・先生・

大学生ボランティアのみなさんと ネイチャーゲームで初秋の自然を楽しみました。

CIMG0054

雲ひとつない空に 緑の葉がキラキラまぶしく そよそよ吹く風は 木の葉を優しくゆすります。

子どもたちはロープウェイで 少々疲れ気味で到着。

CIMG0057

まず 元気よく バナナマン(黄色い帽子のお姉さんたち)が 子どもにタッチ!

タッチされた子は 両手をあげて頭の上で手を合わせ バナナになって動けません。

仲間の子どもたちが2人で バナナになった子の両手を持って バナナの皮をツルンとむいたら また復活して動けます。

何が何だかよくわからないうちに 楽しい雰囲気になってきました・・・

「しぜんの だいすき だいじさがし」で いろんな自然物を探します。

ただいま 葉っぱを集めています  が  木の実が落ちてたら 木の実も拾いたいし・・・    いろんなものに興味がいきます。

CIMG0060

いろんな素材を集めた後はCIMG0066

『せかいいちおいしいレストラン』の絵本をよみました。

あつめた自然物は 誰かのごちそうです。CIMG0071

みんながそれぞれ準備した お弁当箱に いろんな素材を使ってクッキングです。

ハート型のお弁当箱には どんなおごちそうが並ぶかな!?

CIMG0078

 

 

 

 

 

 

 

お弁当箱をきれいに包んで  「みて!」と言って渡されました。

ひらいてみると・・・     大きな松ぼっくりと木の実のお弁当です。

              木の実が大好きな私は 思わず  「わー おいしそう!!」 

子どもの顔が パッと輝きます。 その笑顔で 私も嬉しさいっぱいです。

 

「うららさん きれいな絵本をありがとうございました」 と言ってくれたA君 「今日は 楽しかったです。ありがとうございました」と言ってくれたBさん。

1年に2回 4回目の活動ですが いつも先生方のあたたかいご協力のおかげで 楽しい時間を過ごすことができます。

小さかった子たちが ちゃんとお礼を言えるようになって・・・

次回会えるのは 3学期  6年生が旅立つお別れ会です。

また一緒に 楽しい時間をすごしましょうね 

コメントをどうぞ

CAPTCHA