瀋陽市修学旅行学校交流会

2010 年 7 月 22 日

 7月14日(水曜日)  10:00~11:00 の予定で瀋陽市瀋河区二経街第二小学校の4年生~6年生 43名 と 佐世保市立春日小学校の3年生・4年生 200名程の子どもたちとの交流会を 佐世保市コンベンション協会の依頼で対応しました。

 春日小学校の校長先生の歓迎のあいさつで始まった交流会は 3年生のダンス 4年生の歌とダンスが花を添えます。

   交流会1

 続いて 第二小学校の校長先生のあいさつ 子どもたちの特技が披露されました。

合唱  縄跳び  ギター・サックス演奏 踊り 歌 ラテンダンス ルービックキューブ

交流会2

 上手な子どもたちの芸に 見とれてしましました。

 出し物で交流した後は ゲームで 心の交流です。

 動物カードで 同じ仲間に集まりました。

 名刺交換のあと ジャンケン列車です。

 通訳でお手伝いいただいた方と 今回 来崎した皆さんと 「ジャンケンポン」の言い方も違います。耳で聞いて表現するのはむずかしいいですが・・・

 

 「シートウ ジェンズ ブ」 と 「イー ガン スー」 だったかな?

石 鋏 布 だそうです。

「じゃんけん」は江戸時代に中国から長崎伝わり 全国にひろがったと言います。

国が違っても ルールが一緒なので 子どもたちは ワイワイガヤガヤ すぐ打ち解けました。

1時間の予定が 1時間半の交流となりました。

最後は記念品の交換と ハイタッチで見送りです。

体育館いっぱいに 「さようなら~!」 「サイツェン!」 の声が響きました。

コメントをどうぞ

CAPTCHA