「春を食べよう」 市民の森

2010 年 4 月 3 日

 今日のお天気は散策日和。3月28日 市民の森の恒例イベント「春を食べよう」を実施しました。

 まず 「同じものを見つけよう」で 軽くウォーミングアップです。近くで採集した植物でも結構食べられる物があることを発見。山の中はもっとあるかも・・・

 みなさん 食べられる物を求め いざ山の中へ!

 参加者55人 NGスタッフ6人 は 大山館長の道案内で 篠原先生に植物のことを聞きながら 和やかに散策を開始です。

CIMG0074

1時間半ほど山を散策しながら たくさんの食べられそうなものを採集してきました。

ふき、つわ、ワラビ、ゼンマイ、シダ植物の新芽、よもぎ、酸葉(すいば)、うばゆり、あざみ、桜、椿、すみれ、あけびの花、ツツジ、こぶし等々

CIMG0079

すごい 収穫でしょ!!

何かよくわからない葉っぱもあります。赤いのは椿の花。

お味の方は・・・ 

すいば・・・梅干しのようなすっぱさがありおいしい

あざみ・・・ちょっと苦味があり なかなかおつな感じ

うばゆり・・・苦くてまずい

さくら・・・苦味があるが 桜の香りが口の中にひろがりいい感じ

椿花弁・・・甘みがあってなかなかいける

こぶしの花弁・・・苦味があっておいしくない

あけびの花・・・甘みがあっておいしい

                                       食べた人の感想より

採集してきた植物の代表的なものを貼り出してみました。

CIMG0084

そこで思いついたのが・・・ 「美味しいもの投票したらおもしろいかも・・・。」

うららのつぶやきに まえちゃんが投票シールを作成してくれました

やっぱり ふき つわ わらび よもぎ 昔から食べられているものがおいしいという結果がでました。   納得!!

CIMG0089

 食べた後は 全員参加で 「動物ヒントリレー」ならぬ「植物ヒントリレー」です。

2月にNGリーダーになったまいこちゃんの手作りカードで みんな楽しみました。

かくれんぼしていた植物は・・・・                ひ ・ み ・ つ    

今度一緒に楽しみましょうね!!

 おとなも こどもも 一緒になって楽しめるネイチャーゲーム「さすが」です。

 春の自然の恵みを感謝してたくさんいただき、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。来年の春も 自然の恵みで あの森が豊かになりますように・・・

 準備や後片付けにお手数をかけた 市民の森の職員のみなさん 今までご協力ありがとうございました。

 市民の森で開催したネイチャーゲームのイベント、に参加していただいたみなさん 本当にありがとうございました。

 またどこかで お目にかかりましょう。

コメントをどうぞ

CAPTCHA