西部ブロック交流学習

2010 年 2 月 16 日

2月12日金曜日10時から 城山小学校で、西部ブロック交流学習会の対応をしました。

11校から32名の子どもたちは 朝からお弁当を持って 城山小学校に集合です。

リュックにお弁当が入っているので 気になって仕方がないようです。

昨日まで雨だったのですが  “自称晴れ男”の先生のおかげで いいお天気になりました。

城山小学校の集会室の裏手には 子どもたちが遊ぶのにちょうどいい自然の空間が あります。

室内でゲームをした後 外の出て 「木のセリフ」 「木の鼓動」をしました。

西部ブロック

城山小学校には 大きな木がたくさんあります。

先生が準備してくださった 目玉シールとセリフカードを 木やベンチやフェンス はたまた歩道にまで ペタペタ貼り付けて行きます。

先生方は 子どもそれぞれに応じた工夫を考えてくださって みんな楽しそうです。

西部ブロック

昨年の秋に 稲佐山で行った「フィールドパターン」後 Y がマイブームとなった ○○君。

いろんな Y を見つけていました。

自然と遊んだり みんなで歌ったり 6年生のお別れ会をしたりと 楽しい交流会になりました。

4人の6年生とは、3年生の時からのお付き合いです。

すっかり大きくなった6年生の お別れの言葉を聞きながら 胸が熱くなりました。

中学生になっても お友達や先生との いい出会いがありますように!

コメント / トラックバック 2 件

  1. クッキー♪ より:

    身近にちょっとした自然があることってありがたいですね。

  2. ひーまま より:

    こどもたちの成長のかたわらにネイチャーゲームがあるっていいですね。

コメントをどうぞ

CAPTCHA